注文から到着までの流れ

初めて幹事をするという人の場合、景品の手配をどのように進めたら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。インターネット上の景品ショップで注文する場合の流れをチェックしてみましょう。

まずは、ショップを選びます。無料で見積もりをしてくれるサービスを行っているところもあるので、いくつかのショップに見積もりを依頼して比較しても良いでしょう。見積もりの際には、予算や人数、数量と決まっている場合は希望する景品の内容を伝えます。決まっていない場合は、おすすめのパックや内容がないか提案してもらえるように伝えても良いでしょう。

お店と内容が決まったらインターネットで注文をします。ほとんどが注文時にクレジットカード決済になるか、コンビニなどで事前に支払を済ませることになります。会場に直送してくれるショップがほとんどなので、その場合は、当日会場で景品セットを受け取ります。心配な場合は、会場に前日搬入が可能か確認をしておき、OKであれば前日に搬入を済ませておくと良いでしょう。

高額品や生鮮食品など、目録として一旦当選者に渡す景品の場合は、景品に同封されているハガキを当選者に渡し、後日当選者が郵送先などを記入し、景品ショップかメーカーにハガキを送り、景品ショップかメーカーから商品が送られるという流れになります。